サービスエンジニアはきついの?「やめとけ」といわれる理由と実態
サービスエンジニアの評判を調べていると、「サービス エンジニアやめとけ」や「サービス エンジニア やばい」などの記事を見つけて不安になった方もいるのではないでしょうか?本記事ではサービスエンジニアの仕事や年収の実態から本当にやめたほうがいいのか、働くメリット・デメリットを解説します。
目次
サービスエンジニアが「やめとけ」といわれる理由
サービスエンジニアが「やめとけ」といわれる理由は、主に以下の6つです。
- ・クライアントワークで仕事にプレッシャーが伴う
- ・常に勉強が必要だから
- ・労働時間が不規則になりやすい
- ・問題が解決するまで帰れないことも
- ・移動が多く身体的に疲れやすい
- ・クレーム対応が必要なシーンもある
それぞれ具体的に解説します。
クライアントワークで仕事にプレッシャーが伴う
サービスエンジニアが「やめとけ」といわれる代表的な理由が、クライアントワークならではのプレッシャーを感じやすい点です。
とくに、クライアントが機械製品に詳しくない場合は、トラブルが発生した際にサービスエンジニアへの期待が非常に高まります。
「迅速かつ確実に問題を解決してくれるはず」と期待されることで、大きな負担に感じるでしょう。
また、医療機器を扱う場合など、機器のトラブルを迅速に解決できるかどうかによって他人の健康や命に直結することもあるかもしれません。
精神的負担を感じる場面が多いことから、「きつい」「やめとけ」と思う人は一定数いるようです。
常に勉強が必要だから
IT技術や機械製品は進化が早く、1年もすれば新型の製品やサービスが登場するため、サービスエンジニアは技術の進歩に伴って常に新しい知識やスキルを習得する必要があります。
例えば、目まぐるしいクラウドサービスの普及によって、クラウドの知識が必要とされる場面が増えています。また、急速に発展しているAIや機械学習を扱う場面も増えるでしょう。
日々の業務に加えて自己研鑽を続ける必要があるため、時間や労力を費やすことに嫌気を感じて「やめとけ」と考える人もいるようです。
労働時間が不規則になりやすい
サービスエンジニアの仕事が「やめとけ」といわれる理由には、労働時間が不規則になりやすいという特徴も挙げられます。
クライアントのトラブル対応や緊急の修理依頼が発生することも多いため、予定外の対応が必要になることが珍しくありません。
また深夜や週末にトラブルが発生した場合でも迅速に対応しなければならないため、労働時間が不規則になりやすいのが現状です。
不規則な勤務時間や急な対応依頼は、身体的にも精神的にも負担が大きく、体調を崩す可能性も高まるため、結果としてサービスエンジニアは「やめとけ」といわれる要因になっているようです。
問題が解決するまで帰れないことも
サービスエンジニアが「やめとけ」といわれる理由には、問題が解決するまで帰れないことも挙げられるでしょう。
例えば、製造ラインの重要な機器が故障した場合、生産に影響を与えるため即座の対応が必要となります。
問題が複雑で解決に時間がかかる場合、サービスエンジニアは深夜や翌日まで作業を続けることも珍しくありません。
このような生活スタイルは、ワークライフバランスに大きな影響を与えてストレスの原因となりやすく、不規則な出勤スタイルに不満を感じ「やめとけ」という人は少なくないようです。
移動が多く身体的に疲れやすい
サービスエンジニアの仕事が「やめとけ」といわれる理由として、頻繁な移動が求められることも挙げられます。
顧客先への訪問が主な業務となるため、1日に複数の場所を移動することも多いです。
移動は時間がかかるだけでなく、身体的な疲労が蓄積する要因にもなります。重い工具や機材を持ち運ぶ必要がある場合は、さらに負担が大きくなるでしょう。
また、遠方の顧客先への出張も多く、長時間の運転や公共交通機関の利用が必要となることも少なくありません。
度重なる移動で心身ともに疲弊し、「やめとけ」と感じる人もいるようです。
クレーム対応が必要なシーンもある
サービスエンジニアの仕事において、顧客からのクレーム対応は避けて通れない重要な業務の一つです。
機器の故障や不具合は顧客の業務に直接影響を与えるため、厳しい言葉や態度で叱責されることも多く、このような状況下で冷静かつ適切に対応することは困難であり、ストレスに感じる人は多いでしょう。
また、技術的な問題解決はもちろん、顧客の不満や怒りを適切に処理し、信頼関係を維持・構築することも求められます。
人間関係の構築によって心身ともに疲れ、「やめとけ」と感じる人は一定数いるようです。
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サービスエンジニアやめたほうがいい?
サービスエンジニアは先述したように「やめとけ」といわれる理由がある反面、「やめたほうがいい」とは一概に言い切れません。なぜなら、サービスエンジニアは将来性の高い仕事だからです。
AIの普及により、AIのメンテナンスや管理が新たな仕事として生まれる可能性があります。また、技術が普及して遠隔でトラブルを解決できるようになれば、リモートワークなどの新しい働き方もできるでしょう。
サービスエンジニアの問題の一つである長時間労働や休日出勤についても、厚生労働省が「働き方改革実行計画」を発表したことで解決に向かっています。
今後は、労働時間によるストレスが減り、働きやすくなる見込みです。
(参考:厚生労働省『「IT業界の長時間労働対策について』)
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サービス エンジニアの仕事内容と年収
ここからは、サービスエンジニアの仕事内容と年収相場を解説します。
これからサービスエンジニアの転職を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。
サービス エンジニアの仕事内容
サービスエンジニアは、主に顧客が購入した機械やシステムの保守・メンテナンスを実施する職種です。
具体的には、定期的な点検や故障時の修理、トラブルシューティングを行い、製品の正常な稼働を維持します。
また、顧客からの問い合わせや意見をもとに、技術的な改善や運用フローの改善を提案することも仕事の一部です。
専門知識を持たない顧客にも分かりやすく説明する必要があるため、コミュニケーション能力が求められるでしょう。
サービス エンジニアの年収は約400〜700万円
サービスエンジニアの年収は、一般的に約400万円から700万円程度です。ただし、経験年数やスキル、担当する製品や企業の規模などによって大きく異なります。
若手のエンジニアは比較的簡単な業務を担当することが多く収入も低めですが、経験を積むことで複雑な機器を担当したり、チームリーダーとしての役割を担うことで年収は上昇します。
特殊な技術や豊富な経験を持つエンジニアなら、年収1000万円以上を目指すことも可能です。
また、サービスエンジニアの仕事は、夜間や休日に及ぶことが多く、これに伴う残業手当や休日手当が支給されることもあります。手当が加われば、さらに高年収を狙えるでしょう。
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サービスエンジニアとして働くメリット・デメリット
ここからは、サービスエンジニアとして働くメリットとデメリットを紹介します。
それぞれを比較して、自分に合った職種かどうかをチェックしてみてください。
サービスエンジニアとして働くメリット、やりがい
サービスエンジニアとして働くメリット・やりがいは以下の通りです。
- ・比較的時間を自由に使える
- ・課題を解決した時の達成感を得られる
- ・専門的な知識が身に付く
それぞれ詳しく解説します。
比較的時間を自由に使える
サービスエンジニアの仕事はクライアント先での作業が中心となるため、比較的時間の自由度が高いという特徴があります。定期的なメンテナンスや緊急対応の際には、クライアントのスケジュールに合わせて訪問する必要がありますが、それ以外の時間は自身で管理できることが多いです。
例えば、朝早くから作業を始めて夕方には帰宅するなど、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。また、移動時間を有効活用して自己研鑽に充てたり、空き時間を利用して資格取得の勉強をしたりも可能です。
ただし、自由度の高さに比例して、責任感と自己管理能力が求められます。クライアントからの急な呼び出しに対応できるよう、常に準備を整えておくことも欠かせません。
課題を解決した時の達成感を得られる
サービスエンジニアの仕事の醍醐味の1つに、クライアントが抱える技術的な問題を解決することで得られる達成感が挙げられます。専門知識と経験を活かして問題を迅速に解決し、クライアントから感謝されることで大きな満足感を得られるでしょう。
また、複雑な問題に直面した際、原因を突き止めて解決策を見出すプロセスが知的好奇心を刺激します。新しいことを学習したり、複雑な問題を解決したりすることが好きな人にとっては、最新技術を用いて問題解決に導くことが大きなやりがいにつながるでしょう。
専門的な知識が身に付く
サービスエンジニアとして働くことで、担当する製品や技術に関する深い専門知識を習得することができます。単に製品の機能や仕様を理解するだけでなく、トラブルシューティングやメンテナンスに関する実践的なスキルも学習できるでしょう。
また、最新の技術動向や製品の進化に触れる機会も多いため、常に最新の知識を得ることも可能です。エンジニアとしての市場価値を高め、キャリアアップにつなげられる点は大きな魅力です。
サービスエンジニアとして働くデメリット
サービスエンジニアとして働くデメリットは、主に以下の3つです。
- ・クレーム対応がある
- ・汎用的な知識がつきにくい
- ・緊急対応が必要になる
以下、それぞれ詳細に解説します。
クレーム対応がある
サービスエンジニアにとって、顧客からのクレーム対応は避けられない重要な業務の1つです。製品やサービスにトラブルが発生すると業務に支障をきたすため、クライアントからは迅速な対応を求められます。
とくに、「商品の動作が急に止まった」「アップデート後にバグが発生した」などのケースでは、顧客から厳しいクレームを受けることも少なくありません。
この際、適切に対応ができなければ顧客満足度が低下し、上司や他の部署に迷惑をかける可能性があります。コミュニケーション能力はもちろん、迅速に解決する技術力も必要です。
クレーム対応は精神的な負担が大きくなるため、サービスエンジニアのデメリットの1つとなりえるでしょう。
汎用的な知識がつきにくい
サービスエンジニアの仕事は、汎用的な知識が身につきにくい点がデメリットです。特定のメーカーの機械やシステムの保守・メンテナンスに関する知識は深まりますが、ほかの分野や異なるメーカーの製品に関する知識は限定的になってしまいます。
結果、他業界や異業種への転職の際に活かしにくい点が課題となる可能性があります。ほかのIT職種や管理職へのキャリアアップを目指す場合は、それぞれに必要なスキルを補填する必要があるでしょう。
緊急対応が必要になる
機械やシステムのトラブルは予測できないタイミングで発生するため、サービスエンジニアの仕事では緊急対応が必要になる場面が多々あり、加えて迅速な対応が求められます。
例えば、システムが突然停止した場合や重要な機器が故障した場合、即座に現場に駆けつけて問題を解決しなければなりません。業務時間外や休日に発生すれば、プライベートの時間が犠牲になる可能性もあります。
また、緊急対応が必要な状況では迅速かつ的確な判断が求められるため、プレッシャーも大きくなります。特に顧客の業務が停止している場合や、重要なプロジェクトの進行に影響を与える場合は、責任の重さからストレスに感じる人も少なくないでしょう。
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サービスエンジニアとして働ける優良企業の見つけ方
サービスエンジニアとして働く際に優良企業を見つけたいなら、以下の3つのポイントに注意しましょう。
- ・担当する現場のエリアが広すぎないか把握する
- ・研修制度が充実しているか確認
- ・希望している業務内容かどうか求人をチェック
それぞれ具体的に解説します。
担当する現場のエリアが広すぎないか把握する
サービスエンジニアとして働ける優良企業を見つけるための判断基準として、担当する現場のエリアが広すぎないかどうかをチェックしましょう。
担当する現場のエリアが広すぎると、移動時間が長くなって効率的に業務を行うことが難しくなるうえに、緊急対応が必要な場合も迅速な対応が困難だからです。
企業の求人情報や面接時に、具体的な担当エリアや移動手段について質問することで、実際の業務環境を把握することができます。
エリアが適切であれば、移動によるストレスを軽減し、業務に集中できる環境を整えやすいでしょう。
研修制度が充実しているか確認
サービスエンジニアとしてのスキルを高められる優良企業を見つける際、充実した研修制度があるかどうかを確認することも不可欠です。研修制度が整っている企業では、必要なスキルを効率よく学習できます。
入社前のインターンシップや新入社員基礎研修、店舗配属後のOJT(On-the-Job Training)など、段階的にスキルを習得できる研修制度があると安定したキャリアを構築しやすい環境です。
また、外部の研修サービスを利用できる企業も、専門的なスキルを効率的に学べます。
希望している業務内容かどうか求人をチェック
サービスエンジニアとして働く際には、自分が希望する業務内容が実際に提供されているかどうかを確認することも重要です。
業務内容が明確であれば、入社後のミスマッチを防ぎ、モチベーションを高く保ちながら働くことができるからです。
企業のウェブサイトや採用ページ、社員のインタビュー記事などを参考にすることで、実際の業務内容や働き方について具体的なイメージを持てるでしょう。
サービスエンジニアに興味を持ったらIT転職のプロに相談
サービスエンジニアは、業務内容の責任が重くプレッシャーを感じやすい反面、問題を解決できたときの達成感が大きい点が特徴です。
専門的な知識やスキルも身につくため、エンジニアとしてのキャリアアップにもつながるでしょう。
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